こんにちは!まゆと申します。

伊豆の歴史系ガイドをしていて、みなさんの伊豆が面白くなるお手伝いをしたいです。

予約は当日の朝10時までOK★1日1組限定

MENU

価値が分かる大人に!~重要文化財って何? (2024.3.26版)

重要文化財とは?国宝とはどう違うの?分かりやすく簡単に説明!これを知ると昨日と違うモノの見方や良さがより深く味わえる、そんなワンランク上の大人の世界へご案内します。

なぜまゆさんは伊豆のガイドになったの?(2024.3.26版)

今回はなぜ私がガイドを始めたのか、個人的なことを書こうと思っています。 振り返ってみると、誰よりも伊豆が好きで、伊豆に助けら恩返ししたい気持ちで、今自分がここにいることを感じます。 本当にたまたまだった 散歩が趣味だったあのころ つまんなかっ…

城跡の楽しみ方を解説!~沼津市興国寺城跡

沼津市興国寺城に実際に行ってみた所要時間、駐車場、御城印など、感想を書きました!私なりのお城の楽しみ方も紹介!近所の城跡が面白くなる!?

こんな時だから!ロシアと日本の歴史~ヘダ号って何?(2024.3.19版)

伊豆で唯一の世界遺産•江川太郎左衛門(江川英龍)は日本人で初めてヨットを作った人と言われています。(江川太郎左衛門って誰?と思った方はコチラから) なぜそういった経緯になったのでしょうか? ちなみに私まゆは、韮山反射炉やお台場よりもこのヨット、ヘ…

戦国ファン必見!~江川酒って何?(2024.3.14版)

伊豆のこんなお酒知っていますか? 江川酒というお酒があります。 これって何?どうやって手に入れるの?を解説します。 江川酒の歴史 大名たちの間でも評判だった江川酒は美味しいかも!? 江川家の家紋は江川酒と関係していた 江川家の家紋、よく目にして…

政治家など国や街をつくる人に知ってほしい戦国武将~北条早雲って誰?(2024.3.14版)

北条早雲の生涯 伊豆の名所でよく目にする名前が『北条早雲』 早雲さんは戦国時代初期から現代の私たちの参考になる政治改革をたくさん生み出し、理想の政治を作り上げようとしました。 驚くような戦術で勝ち続けた事は歴史ファンのみなさんには有名ですが、…

韮山反射炉へ初めて行くみなさんへ(2024.3.12版)

伊豆で唯一の世界遺産をご存知ですか? それが伊豆の国市にある韮山反射炉です。 そこで今回は韮山反射炉へ初めて行くみなさんにぜひ読んでほしい『韮山反射炉完全マニュアル』書きました。 韮山反射炉ってなぁに? 行き方 公共交通で行かれるみなさんへ(大…

無謀な挑戦をする時に勇気を与える場所~韮山反射炉って何?(2024.3.12版)

2015年に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された韮山反射炉(読み•にらやまはんしゃろ) 反射炉はなぜ作られたのか? 何のために作られたのか?分かりやすいガイドが売りの私がまゆが、どこよりも分かりやすく解説します! 韮山反射炉を作った…

理想の外交とは?~マリナー号事件って何?(2024.3.7版)

いつの世も問われる理想の外交とは? ウクライナ情勢など、いつの世も日本の外交とは何か?どう外交すべきか?政治家の外交姿勢が問われてきます。 また、国単位でなくても個人やビジネスで外交の手腕を問われる方もいると思います。 理想の外交とは何か?歴…

知らなかった事を後悔する⁉︎~江川太郎左衛門のした5つの事(2024.3.7版)

江川太郎左衛門のしたこと5つ 伊豆のスゴい偉人、江川太郎左衛門(江川英龍)のしたこと5つを紹介します。 彼は幕末に今の伊豆の国市を拠点に代官(今で言う県知事)をしていました。 江川太郎左衛門のしたこと5つ ①世界遺産•韮山反射炉を作った ②東京お台場に台…

偉人の失敗エピソード⁉︎~甲州微行って何?(2024.3.7版)

東京お台場に大砲を作ったり、伊豆で唯一の世界遺産•韮山反射炉を作った江川太郎左衛門(江川英龍)。すごいい偉人なのですが、英龍さんも失敗エピソードありました。 若気の至り?水戸黄門をリアルでやったしくじりエピソード。 英龍さんが人生で一番ロックだ…

あなたは未来に何を遺せるか?~静岡市由比から久能山東照宮へ(2024.3.6版)

こんにちは。伊豆の歴史系ガイドまゆです。 さて、先日伊豆を飛び出して、静岡市の由比と久能山東照宮に行ってきました。 由比の桜えびオススメの店へ 由比の桜えびなぜ美味しい? 由比の街並みはなつかしい 久能山東照宮へ ただの石段で大騒ぎ ちょこっとだ…

今、悩んでいるみなさんへ~なぜ私たちは歴史を学ぶのか?(2024.3.6版)

今、悩みを抱えた全てのみなさんへ。 少しだけ私に時間を頂いて、これを読んでもらえないでしょうか? 私は悩みを抱えているみなさんに歴史を学ぶことを提案します。 学校でも学ぶ歴史。 さて、どうして私たちは歴史を学ぶのでしょうか? 読み書き計算ができ…

江川邸へ初めて行くみなさんへ (2024.3.5版)

江川邸ってなに? 見どころ 小屋組造り 大河ドラマやJINのロケ地 江川太郎左衛門の生涯が学べる 限定公開の内庭は必見! 韮山竹を見てほしい 行き方 料金 開邸時間 無料ガイドをしています! 江川邸ってなに? 世界遺産になった韮山反射炉を作った幕末の代官…

日本にパンを広めたのは伊豆の人? (2024.3.5版)

日本にパンを広めたのは伊豆の人! 世界遺産•韮山反射炉を作った江川太郎左衛門(江川英龍)は日本にパンを広めたパン祖と言われています。 なんでそうなったのか?を解説します! 江川太郎左衛門(江川英龍)って誰?と思った方はコチラから 日本にパンを広めた…

なんで大河ドラマと実際の現場、ストーリーがちがうの?  〜個人的な考えで良ければ (2024.2.19版)

大河ドラマ館をはじめとした、伊豆の国市をブラブラしているとよく見掛けるこちらの無料の冊子。 (2024.2.18追記 韮山反射炉にも置いてありますよ!) どうやら市が力をとても入れたようで、 正直、私も最初「北条義時って誰?」と思ったときにこれを読み、 …

「鎌倉殿の13人」とは何だったのか?(2024.2.18版)

2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 脚本は私まゆの世代だと古畑任三郎の脚本でお馴染みの三谷幸喜さん。 主役はこれまた私まゆと同世代の小栗旬さん。 その小栗旬さん演じる北条義時が静岡県伊豆の国市出身ということで、これまた伊豆の国市に住む私として…

「義時の里」って何?(2024.2.18版)

公開終了しました。 「過去にこんなことしてたのねぇ」と思いながらお読み下さい。 私もたまにガイドさせてもらっている「義時の里」 入場無料ですので、ぜひみなさんお気軽にいらっしゃって下さい‼︎ 行き方・時間 狭いけれど内容は充実! 北条義時の年表も…

電車で伊豆に来たみなさんへ

公共交通が不便でスイマセン 田舎あるあるですが、伊豆は公共交通が本当に不便です。 伊豆箱根鉄道さんは15分に1本…これまだ良い方で、 伊豆急さんは30分に1本です。 バスはもう、 ちなみにこちらは伊東市の大室山という観光地近くのバス停です。 うん、がん…

伊豆の国市に初めて行くみなさんへ(2023.12.11版)

伊豆の国市に初めて行くみなさんに送る、ぜひ、ここに行って欲しい場所を貼っておきます! 伊豆の国市ってどこ? 都心からアクセス抜群 どこまでも広がるのどかな田園風景と富士山 海も実は近い 伊豆の国市の温泉 古奈•長岡温泉街 古奈温泉って何? 効能は?…

伊豆の国市と伊豆市のちがいって何?(2023.12.5版)

先日Googleで『伊豆の国市』と検索していたらこんな表示が出ました。 地元民としては気付きませんでしたが、混乱している方が多いのだと思いました。 また地元民は例えば「長岡、中伊豆、天城…」などと旅行者や移住者には聞き慣れない、またどこだか分からな…

伊豆石って何? (2023.1.17 更新)

伊豆石とは名前の通り、伊豆とその周辺で採れる石です。 韮山反射炉でガイドをするようになってから、この石の素晴らしさを知り、まだ知らない人の為に…!と思い、今回はすごい伊豆石のお話です。 伊豆石のイ なんで伊豆辺りでしか採れないの? 凝灰岩系と安…

世界ジオパーク認定って何?〜英検1級受かるのとどっちがすごいの?

世界ジオパークってなぁに? 伊豆半島をブラブラとしているとやたらに目に付くこの看板。 伊豆が世界ジオパークに認定されたってどれだけすごいの?を解説します。 ひと言で言えばジオの世界遺産に認定された! ジオってなぁに? 伊豆半島はジオ的に何が珍し…