伊豆の街歩きなど、ツアーを企画しています!

ガイド(解説)で、歴史が明日から生活を変える、役立つ歴史をお届けします。

予約は当日の朝10時までOK★1日1組限定

MENU

伊豆石って何? (2023.1.17 更新)

伊豆石とは名前の通り、伊豆とその周辺で採れる石です。

f:id:mayu_egawatei:20220423140531j:image

 

韮山反射炉でガイドをするようになってから、この石の素晴らしさを知り、まだ知らない人の為に…!と思い、今回はすごい伊豆石のお話です。

 

伊豆石のイ

伊豆石は2種類あり、凝灰岩(ぎょうかいがん)系伊豆石と安山岩系伊豆石の2種類があります。

f:id:mayu_egawatei:20220423114835p:image

なんで伊豆辺りでしか採れないの?

今は伊豆半島は本州にしっかりとくっついていますが、

伊豆半島はその昔、今よりはるか南にあり、それが動いて本州にくっつきました。



また、伊豆半島は火山の島でもありました。

つまり本州とは地質がちがいます。

伊豆石は火山灰の成分を多く含んでいるために、柔らかく加工しやすい、そして火山灰というわけで高温の火山から出てきたので、耐火性にも優れています。

 

凝灰岩系と安山岩系のちがいってなに?


つまり同じ火山からできた石でも材料(成分)が違うので、特徴がこんなにもちがうのです。

伊豆独自の自然だからこそできた伊豆石のすごさに感動してしまいますね‼︎

 

どうやって割るの?

建築に使うときは石を割って小さくしたい時があります。

電気のない時代はどうやってこのような硬い石を割っていたのでしょうか?

https://www.pref.yamanashi.jp/maizou-bnk/ko-fu_zyou/jonai_tanken/jonaitanken_yaana.html

この時にできる穴を矢穴と言いますが、何かの事情で割るのを断念したときなどに矢穴が残りそれを今でも、伊豆で見ることができます!

矢穴を見に行こう!

下多賀神社(熱海市)

 

境内に忠魂碑があり、この台座の部分です。



伊豆石・凝灰岩ver!

人気は加工しやすさ

伊豆石凝灰岩verの特徴は軽くて、加工しやすいことです。

文字では上手く伝わらないかと思いますので、ぜひ機会があったら凝灰岩verを触ってみて下さい。

そのときに他の石と一緒に触って比べるとよく分かりますが、凝灰岩verのほうが軽く、触った感じも刃が入りやすそうな印象をすぐに受けるかと思います。

f:id:mayu_egawatei:20220423115344j:image

耐火性に優れているってどういうこと?

また凝灰岩ver耐火性にも優れています。

火に弱い石があることに意外と思うかもしれませんが、大理石は900度の温度で形が変形してしまうそうです。

その分、凝灰岩verは1000度以上の温度にも耐えられます。

凝灰岩verは大人気だった!

この凝灰岩ver、軽くて、加工しやすく、耐火性に優れているということで、建築資材として使われます。

下田市のペリーロードは、凝灰岩verの建物をみることができます。

f:id:mayu_egawatei:20220423114325j:image

(下田市ペリーロード)

 

実は韮山反射炉も凝灰岩verなんです。

f:id:mayu_egawatei:20220423132708j:image

(伊豆の国市 韮山反射炉)

 

こんなところに石切場

凝灰岩ver、当時、どれだけ人気だったのかその証拠があります!

伊豆半島をブラブラしていると、こんなふうに不自然な岩を見たことがありませんか?

f:id:mayu_egawatei:20220423112647j:image

実はこれ石切場の跡です。

f:id:mayu_egawatei:20220423112741j:image

松崎町の室岩洞は有名な伊豆石の石切場の跡です。

f:id:mayu_egawatei:20220423113531j:image

実は石切場伊豆半島内で大小合わせて約120ヶ所あったそうです。

なんと!民家や神社にも石切場の跡があり、どれだけ当時の人たちが伊豆石を欲しがっていたのか分かりますね。

f:id:mayu_egawatei:20220423113805j:image

(伊豆の国市の湯谷神社。鳥居のすぐ隣りに石切場があります)

もし不自然な岩を見かけたら石切場の可能性が高いですよ!

触ることができるならば、触ってみると伊豆石独特のザラザラした感触で、さらに確認できるかと思います。

 

安山岩ver

安山岩verの伊豆石は江戸城の石垣に使われています。

家康「君たち手伝ってくれるよね?」

伊東などの東伊豆エリアで安山岩verの跡を見ることができます。

天下統一をした徳川家康

江戸にお城を作ることにします。

そこで全国の大名たちに「君たち、江戸城作りたいから手伝ってくれるよね?」(私の想像のセリフですが)という事で、全国の大名たちが東伊豆エリアに集まり、石を切って江戸に運びます。

で、「ちゃんと自分たちの藩は仕事したよー」という証明をする為に、石に自分たち藩のマークを押します。

それを説明した看板が伊東市松川沿いにあります

伊豆石をもっと知りたい!☞伊豆石文化研究会に入りませんか?

実は伊豆石は現代では建築に使用されることもなく、こんなにすごい人気だったにも関わらず、忘れ去られてしまっています。

「こんなすごい伊豆石をみんなに知ってもらおう!」

という事で伊豆石文化研究会があります。

 

sites.google.com

 

広めることや調査もしていて、「伊豆石についてもっと知りたい」「こんなにすごい伊豆石を広めたい」と思った方は、ぜひ入会してみてください。

 

伊豆に独特な自然(地質)だからこそできた奇跡の石、伊豆石

明治に入ってから鉄道、さらに時代が進み高速船の登場により、残念ながら伊豆石の人気は静かになってしまいました。

しかし、伊豆石の歴史を知ったことにより、石切場を見つけやすくなり伊豆を歩くのが楽しくなるかと思います。

f:id:mayu_egawatei:20220423120441j:image

ぜひ、こんなところにも石切場があったよ!なんて報告がありましたら、コメントを頂けるとうれしいです‼︎

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊豆の国情報へ
にほんブログ村