伊豆の街歩きなど、ツアーを企画しています!

ガイド(解説)で、歴史が明日から生活を変える、役立つ歴史をお届けします。

予約は当日の朝10時までOK★1日1組限定

MENU

「義時の里」って何?(2024.2.18版)

公開終了しました。

「過去にこんなことしてたのねぇ」と思いながらお読み下さい。

 

私もたまにガイドさせてもらっている「義時の里」

入場無料ですので、ぜひみなさんお気軽にいらっしゃって下さい‼︎

 

f:id:mayu_egawatei:20221015164356j:image

行き方・時間

ここは大河ドラマ館横にあります!場所が分かりづらいので、20秒ほどの動画にしました。

youtu.be

 

開場時間は9時〜17時まで。

休館日は大河ドラマ館の休館日に合わせて毎月第一水曜日になっています。

(予定では11月2日、12月7日)

なお最初の発表では毎週水曜が休館になっていますが、変更になっています(2022.10.15現在)

 

そしてここは期間限定公開となっています!

2023年1月15日(日)までです!

気になる方はぜひお越しください。

 

狭いけれど内容は充実!

正直、中はあまり広くありません。

ただし、内容は充実しています。

まず目に入るのが、この富士山のパノラマ写真です。

これは鎌倉幕府を作った北条の館があった守山の山頂から見た景色です。

実はこれ、大河ドラマに出てきた場所を全て見渡せます。

 

 

北条義時の年表もあります!

f:id:mayu_egawatei:20221015170312j:image

みなさんじっくり見ているのがこの年表。

私は「今大河ドラマこの辺ですよ」なんてご案内させて頂きます。

オチが分かってもどう描かれるか気になる大河ドラマ

みなさんの大河ドラマの考察も聞くことができて、楽しいです。

ぜひ、大河ドラマ鎌倉時代のお話をしましょう!

こちらは感染症対策として、じっくりこちらからガイドすることはありません。

ただし、質問など、大河ドラマ鎌倉時代について聞きたい事がありましたら、ぜひみなさん、黄緑の服を着た伊豆の国歴史ガイドの人に話しかけて下さい!

開場中は必ずいます。

みなさん地元や歴史愛に溢れた方ばかりです。むしろ話し掛けたほうが喜ぶかと思います!

小田原城建てた北条とは違うの?」

「ここ行きたいけれどどうやって行くの?」

実際に聞かれた質問を挙げてみました。

また、先ほどの企画展示も知識がないと分からない事もあるかと思います。

ぜひ、ガイドさんに聞いてみて下さい。

 

義時の里や大河ドラマ館は来年どうなるの?

digital.izu-np.co.jp

こちら伊豆新聞のデジタル会員様しか見れない記事ですが、今まで伊豆の国市マクドナルド向かいにある中央図書館2階にあった郷土資料館を、どうやらここ韮山に移す予定だそうです。

義時の里の会場も何かに使われるのでしょうか?

どうなるか続報が気になります!

 

韮山鎌倉時代だけではなく、戦国、江戸時代とびっくりするくらい歴史がギュッと詰まった街です。

そこに郷土資料館が移転することで、より歴史のすごさをみなさんに感じて頂けたらと思います。

大河ドラマ巡りしませんか? 2024.2.18追記

この義時の里でのガイドで本当に鎌倉殿について勉強させてもらい、全国から来たみなさんとお話する貴重な経験をさせて頂きました。

この経験を元に、伊豆の国市大河ドラマにまつわる場所をガイドしています。

今からでも遅くない鎌倉殿をぜひ!



合わせて読みたい

◇そもそもこの大河ドラマどんなお話?

どこよりも分かりやすく書きました!

(むしろこれより分かりやすい記事あったら教えてほしい自信作です笑)

mayu10izu.com

 

◇さぁて、大河ドラマ巡りをするぞー!なんて思ったアナタ。

そんなみなさんに読んでほしいのがコチラです。

mayu-egawatei.hatenablog.com

 

大河ドラマの舞台になった伊豆の国市…あれれ?なんか伊豆市って街もあるんだけど…まぎらわしい伊豆の町名も解説します!

mayu-egawatei.hatenablog.com

 


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊豆の国情報へ
にほんブログ村